抹茶 matcha

抹茶と健康研究会

ご挨拶

 茶は、平安時代に遣唐使が日本に伝えたと言われています。そして、鎌倉時代、禅僧・栄西が、中国から茶種を持ち帰って栽培を奨励し、茶の粉末を湯の中にいれて攪拌する抹茶法を伝えたことにより、喫茶の習慣が普及し、「茶道」に発展しました。近年、「抹茶」は海外でもブームとなり、今や“MATCHA”は世界共通語になりつつあります。

 栄西が著した日本初の茶の専門書『喫茶養生記』には「茶は養生の仙薬なり」とあり、茶の飲用がカラダに良いことは、古くから知られていました。現在では研究が進み、緑茶全般の健康効果、あるいはその機能性成分である茶カテキン等の作用に関する多くの科学的エビデンスが確認されています。一方、「抹茶」に限ると、味や栽培、食文化としての発展はあっても、健康との関連においての研究報告はわずかしかないというのが実情でした。

 「抹茶と健康研究会」(第一期)は、このような背景を踏まえ2017年に設立され、3ヶ年にわたる公募研究助成活動を実施、13研究機関による20の研究プロジェクトを支援しました。各研究プロジェクトにより、腸内フローラ、肌、ストレス、筋力、脳機能、毛細血管などに対する抹茶の機能の可能性が明らかとなり、こうした優れた研究成果の一部は公開セミナー等で発信を行いました。これらの成果を上げ、第一期の活動は2021年5月を以て完了しました。

 第一期の取り組みを引き継ぐため、私たちは新たな枠組みのもと「抹茶と健康研究会」(第二期)として、2021年6月より3ヶ年の活動を開始します。
「抹茶の健康イメージ向上、抹茶の摂取を通じた健康寿命の延伸やQOL改善へのソリューション提供」を目指して、医学、栄養学、薬学、運動工学等の分野における抹茶の健康効果に関する研究活動をサポートし、抹茶に関する科学的エビデンスの蓄積を進め、さらに公開セミナーや、ここに新たに開設した当ウェブサイト等を通じて、研究成果を広く社会に還元、啓発活動を充実させていきたいと考えております。

 何卒ご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2021年6月

「抹茶と健康研究会」(第二期)関係者一同

top